スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

北米反攻作戦に見るVP戦略の大変動

HVP:7位

PC戦79勝49敗(インターバル含む)

■編成搭載:77 修理値:323
隊長気力格闘:専グフカス
部下気力格闘:グフ/MQ
部下NT射撃:専陸ザク
部下NT射撃:Pドム☆☆
部下NT射撃:ザクキャ☆

さて、ブログを引っ越しただけで満足してしまい、
側2作戦直前だってのに、今更北米反攻作戦の記事書いてます。
切り裂き親父です。

パパ垢のVPは途中で冒険し、
PCのガンダムがウヨウヨしている地上に降りたにもかかわらず、
一枚目にいけました。
この作戦、いつもならレロ乙4機編成で宇宙VPが有利なんですが、
HVPもPVPも、上位に地上組が食い込んでいました。
どうやらハッテジがいつになく強いせいで、いろいろ変わったようです。
今回はその辺のお話。


《今回地上有利だった5つの理由》

【その1】北米勝利でスケジュールが1日早まっていた

スケジュールが1日早いということは、
作戦中に連邦PCが、ガンダムを使えない期間も1日長いということです。
ゆえに専Pドムを入れて早々と地上最前線に挑んでいた人は、PC戦でも善戦でき、
宇宙でレロ乙4機の人よりも回転数を伸ばせたようです。
また、スケジュールの都合で、いつもなら4位以下で貰えるスキウレ☆が、2、3位の褒賞機となり、もの凄くレアな一品となってしまったため、
宇宙組は有効な5機編成が組みづらかったのも大きいと言えましょう。

【その2】ハッテジ、稀に見る快進撃

いつものハッテジは、競合にまるで勝てず、この作戦が短期決戦で終わることが常でした。
ところが今回、マッドアングラー競合に勝利したあたりで風向きが変わりました。
さらに前述の通り、ガンダム不在の期間が1日長いため、
次のアプサラス競合にガンダムが間に合わず、連邦的には補正で真っ赤だったバーを押し返す力はなかったようです。

さて、こうなるとVPも状況が変わります。
短期決戦ならば、作戦終了までレロ乙4機編成で押し通しても逃げ切れるのですが、
長期戦の場合、回転が落ちるうえに4射パイの成長が止まるような編成をいつまでも続けていると、
伸び悩む上に次作戦に支障をきたします。
いつもなら高機動後期発売後に5機編成にシフトして軽くするところなのですが...

【その3】グフカス発売

開発競合が始まった時点で、補正により競合ゲージは7~8割が赤。
いつもならグフカス工場が爆破され、自動的に高機動後期が発売だったのですが、
ハッテジ任マー陣の努力により、グフカス工場は守られました。
こうなると宇宙組はレロ乙4機編成を続けるか、
ボール入りの5機編成にするしかありません。
いずれにせよ、でかい・重い・避けないの三重苦を背負ったレロを使い続けることになります。
私はグフカス発売が見えてきたあたりで地上行きを検討し始めました。

【その4】案外宇宙でもPC戦が発生

グフカス発売により、連邦側もNPCグフカスに悩まされたらしく、
宇宙に放置していた連邦ランカーも少なくなかったようです。
連邦の立場に立ってみれば、
ガンダムで有利とはいえ、専グフカス装備のジオンPCと当たれば、
勝ててもVP的にはおいしくないでしょう。
それならば、まだレロ乙編成を狩りにいったほうがラクだと判断したと思われます。
逆にこちらも、ガンダムに怯えつつレロ乙を続けるよりは、
専カス入れてガンダムに勝負を挑んだ方が、まだ勝ち目があったんじゃないでしょうか。

【その5】宇宙だけ高狙いガンダムが2射

これは皆さん苦労したと思います。
ガンダムのビームライフルは、レロでは避けがたく、高崩れを起こしやすかった模様です。
地上はガンダムが3射バズだったため、避けることは容易でした。



《切り裂き親父は何故地上に降りたか》

上記5つの理由から地上有利と判断し、
私は高機動後期の枠を捨て、専カスを入れて地上に降りました。
幸い、勲章が3つもありましたし、カスタム機も借用できたため、かなり強力な編成が組めたと思います。
しかしまあ、この次の作戦は宇宙VPが圧倒的に有利なため、
この判断が正しかったかどうかはわかりません。
おそらく側2作戦にて、私の名が掲示板に載ることはないでしょうw

ただ、チームがTVPを僅差で争っており、
ここで頑張らないと褒賞機トロ☆のはずが、高機動後期とグフカスになってしまうため、全力を投入してしまいました。
褒賞機がすべてではないとは思うのですが、
側2作戦は、頑張れば頑張るほど褒賞機がマズくなる見込みですので、頑張るならここで頑張るほうがよかったわけです。



《まとめ》

VPというものは、戦術の上手な人が強いものと考えられがちです。
それも大体正しいのですが、私は戦略のほうが大事だと思っています。
つまり戦術に加え、パイの育成や専用機計画、
補給確保のための任務垢の運用や補給計算も含めてVPだということです。
今回、戦略面で大事だなと思ったのは、鯖全体の空気を読むことですね。

前述のように、機体の発売スケジュールやPC戦の有利・不利は、陣営の強さや、やる気に大きく左右されます。
今回、北米勝利によってスケジュールがいつもと変わり、予定が狂ってしまった人も少なくないようです。
ハッテジも、もはやかつて最弱と謳われたダメ陣営ではなくなってきている様子ですので、
そろそろレロ乙→高機動後期でダムから逃亡という、
負け鯖ならではの戦略からは脱却しないとダメなのかもしれません。

スポンサーサイト

2006.07.03 | Comments(5) | Trackback(0) | 【GNO2-2nd-4cours】

コメント

ふむふむ・・・空気読める方が勝ち組なのですね_〆(゚▽゚*)









空気ってひらがなですかね?ワタシニポンノコトバスコシシカワカンナイデス
(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー

2006-07-03 月 22:46:24 | URL | ばらっく #- [ 編集]

確かにその通り!

グフカス競合バーを眺めながらずっと悩みましたね~。
結局、無理をした5機編成の宇宙組を選択。
なんせ初めてのことでして、いつバーがひっくり返るかわからんかったのでねーw
次回は、あらゆる方向性を考慮に入れてかないとまずいかもですね!

2006-07-04 火 09:50:09 | URL | シャア #co9xvPLk [ 編集]

計画・・戦略・・・

鯖移動おめ~~?w
作戦能力・・・・0点
計画能力・・・・0点
運用能力・・・・0点
戦術能力・・・・0点
やる気度・・・・80点
気合い度・・・・100点
寝不足度・・・・100点

上記のような人はどうしたら良いのでしょう?^^;

教えて!ママリン♪w

2006-07-04 火 13:07:01 | URL | ピンクの天使w #j3BvY6GA [ 編集]

>皇帝

そっか...だからチムチャも止めがちなんだ...

>大佐っぽい人

このゲームの戦況、補正で簡単に変わりますしねw
もしハッテジが勝ち組に転化したら、戦略は根本的に変わると思います。
作戦地域でPC狩り流行ったりとか。

>ピンクの人

んーと…………

<b>つ【任務】</b>

2006-07-06 木 17:20:42 | URL | 切り裂き親父 #- [ 編集]

うむww

戦術と戦略・・・銀河英雄伝説を思い出す^^;
戦略のまえに、ちゃんとした戦術の勉強しよう^^;

2006-07-08 土 16:21:55 | URL | パプトト #7QTJsG/E [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

電光掲示板

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

パパラー・サイトー

Author:パパラー・サイトー
ガンダム世代親父の
楽園ネトゲ『GNO2』
ハッテジ鯖で戦う、
一児のパパ。
VPも任務も、
ガツガツやりまっせー!
ヽ(`Д´)ノ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


